ウェイストランド見聞録

Fallout旧作プレイ日記がメインになる予定の雑記ブログです。

Steam版FALLOUT1を日本語化して遊ぶ方法 2018年版

2018年の夏、Steamのセールで僕は以前から気になっていたFALLOUT:A Post Nuclear Role Playing Game(以下FO1)を購入した。

 

もちろん事前に公式に日本語サポートされてはいない事、有志の手によって作られた日本語化ファイルを導入すれば日本語で遊べるという事は調べていた。

 

しかしいざ日本語化の作業をするにあたって僕は混乱した。何度試してもうまくいかないのだ。

 

幾つかのブログの記事を参考にしてファイルの導入を試したが、日本語化はされても特定の条件で確実に強制終了してしまう(実質1つの街に出入り出来ないと思っていただきたい)現象を回避出来ず歯がゆい思いをしながらプレイしていた。

 

そんな状態でゲームを2周したのだが、幸運も重なり3周目にして遂に前述の強制終了を回避出来る導入ファイルの組み合わせを発見する事が出来たので僕と同じ状況に陥ってる人がいた時のために共有しておきたいと思う。

 

手順1 FO1本体の購入・ダウンロード

 

さすがにこの説明は不要かと思うが念のため。ゲーム本体は購入してインストールまで済ませておいて貰いたい。

 

手順2 導入するパッチ・MODのダウンロード

 

a.Fallout v.1.2 patch by TeamX (unofficial) 1.2 (必須)

非公式の修正パッチその1

http://www.nma-fallout.com/resources/fallout-v-1-2-patch-by-teamx-unofficial.54/

 

b.Fallout Update Mod v1.2.5 english version (推奨)

エストやNPCが増えたり、強すぎたAP弾の修正が入ったりするMOD

http://archive.nma-fallout.com/downloads.php?do=file&id=739

 

c.Fallout v.1.3.5 patch by TeamX (unofficial) 1.3.5 (必須)

非公式の修正パッチその2

http://www.nma-fallout.com/resources/fallout-v-1-3-5-patch-by-teamx-unofficial.53/

 

d.Fallout NPC Mod v3.5 English version  (推奨)

NPCのアーマー変更指示や、ついてくる犬に待機命令を出せるようになるMOD。これを導入しないとACの低い犬は後半死亡する可能性高し

http://archive.nma-fallout.com/downloads.php?do=file&id=1135

 

e.Fallout_jp (必須)

日本語や中国語表記に対応した起動ファイルが入っている。

日本語でプレイする際にはこのファイルから起動しないと文字化けしてしまう

https://www36.atwiki.jp/fallout_jp/pages/212.html

 

f.falloutjpdialog110111 (必須)

最新の日本語化のデータが入ったファイル

https://www36.atwiki.jp/fallout_jp/pages/303.html

 

これらのファイルをダウンロードし、それぞれ解凍しておく。

 

手順3 日本語化フォルダを作成する

 

手順2でダウンロードしたパッチ・MODは最終的にFO1本体のフォルダに上書きする必要があるのだが、一つずつ適用していくより、適当なフォルダ(今回はFOJPとしようか)を作成して、その中に上書きするデータをひとまとめにした方が上手く行かなかった時の原因確認がしやすくて良いと思うのでその方法を推奨したい。

 

導入するMODを決めたら(両方入れるのをお勧めする)、手順2で表記した順番に展開したパッチ・MODフォルダの中身をFOJPフォルダの中にコピーしていく(最初にa、その次にbという具合だ)

 

この時、同じ名前のフォルダが何個もあるので上書きするか何度も確認されるが全て上書きしてOK。くれぐれも導入する順番は間違えないように。

 

手順4 日本語化フォルダの中身をゲーム本体フォルダに上書きする

 

日本語化フォルダが完成したら、その内容をコピーしてゲーム本体がインストールされたフォルダ(デフォルトではC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Fallout のはず)の中に貼り付け・上書きする。

 

手順5 ゲームの起動

いよいよゲームの起動だ。steam側から起動すると文字化けしてしまうので、ゲーム本体がインストールされたフォルダに入っているはずのFALLOUTW.Chinese.exeを実行して起動する。

 

問題なく起動すればひとまず作業は終了だ。お疲れ様。思う存分荒廃した地を放浪して貰いたい。

 

なお、僕の環境(Win7ノートPC)では上記手順で問題なくプレイ出来たが、この手順では画面表示がおかしくなるというような人も出るかも知れない。その場合はここ以外で書かれている方法を試すのも良いかと思う。いずれにせよ非公式のパッチなども当てる訳だし、導入については自己責任という事でお願いしたい。